実店舗のご案内

解りにくい漆器用語

塗の色について

→詳しくは、白木屋漆器店資料館のページ「塗の特色」をご覧下さい。

本朱
(ほんしゅ)
朱の顔料を漆に混ぜて作ります。
古代朱
(こだいしゅ)
本朱よりもやや黒っぽい朱を使って作ります。落ち着いた発色が魅力です。
洗朱
(あらいしゅ)
明るいオレンジ系の朱を使います。黄色みを帯びた、軽快な発色です。
ため
(溜)
弁柄を混ぜた赤漆の上に半透明の漆を塗り、あめ色に仕上げます。
始めは黒に近く見えますが、時間の経過と共に、赤みが透けてきます。
漆を鉄分と反応させて黒色を出します。いわゆる「漆黒」です。
めはじき
(目弾)
表面に木目のザラザラ感がはっきり出るように仕上げます。
木目が漆を弾いたようにみえるので目弾と呼ばれます。
きじろ
(木地呂)
あめ色に透ける上質の漆で、木目が透けて見えるように仕上げます。

模様を描く技術に関係するもの

漆器の上に模様を描いて装飾する工程を加飾(かしょく)とよんでいます。
蒔絵のほかにも漆絵や沈金などさまざまな技法があります。

→詳しくは、白木屋漆器店資料館のページ「加飾 方法の色々」をご覧下さい。

蒔絵
(まきえ)
漆で文様を描きその上に金粉などを蒔いたものです。
漆絵
(うるしえ)
漆だけで文様を描いたものです。
1色だけのシンプルなものから、金箔や蒔絵を併用したものまでさまざまです。
沈金
(ちんきん)
漆塗の表面に刃物で浅く文様を彫り、金箔や、消粉を埋め込んだものです。
消粉
(けしふん)
金箔をさらに粉末にした一番細かい金粉です。やわらかな発色が持ち味です。
会津では、蒔絵に多用します。
色粉
(いろこ)
漆に混ぜる顔料と同じ物ですが、金粉と同じように、蒔絵に使用します。
絵画的表現に適します。
青貝
(あおがい)
アワビ貝の真珠層を、薄板状に加工したもので、青みを帯びた光を放ちます。
漆器に使われる様様な貝の中で一番ポピュラーなものです。